「みなさんこんばんわ。統括部長のフッキーです。

 とうとうこの寒さで風邪をひいてしまいました。いきなり冬が来たって感じでほんま困りますよね。 みなさんも風邪に気をつけてください。 

 さて、今日は財閥のお話であります。日本の経済に大きな影響、そして役割を果たすであろう組織が日夜しのぎを削っております。 
 今日は、経済部の森永ドラエモンさんにお願いします。それでは、みなさんお楽しみ下さい」



「どうも森永ドラエモンで~す。
 何か本格的に寒くなってきたおかげで、衣類の入れ替えに大変です~。さてと、今日は財閥でしたね。それでははじめますか。

 昨今、大都市東京では、さまざまなエリアで再開発が繰り広げられているけど、特にここ五年間は異常ともいえるほどの開発ラッシュが行われてたね。 

 そんな中、今月上旬に三井組系列の大丸組八重洲事務所がオープン。初日の人手が17万だとか。かなりの人気です。

 今現在、大手町・丸の内・有楽町地区、題して大丸有エリアを三菱組日本橋エリアを三井組。そして、赤坂・六本木・表参道エリアを森ビル組がそれぞれしのぎを削っている。 

 最近の目立つ傾向として、各々が構える事務所には、ブランド店や有名レストラン、そして、集客力の強い店舗を誘致している。これらの店舗を誘致することによって、エリアの活性化が生じ、事務所内に入る賃料を上げることになるわけ。彼ら賢いでしょう。 

 特に、オフィス系事務所の一般公開化を顕著に記しているのが、森ビル組の六本木ヒルズ事務所

 この事務所で目立つのが、IT企業と投資銀行の件数。そうそうたる面々が連なり、各階でにらみ合っている。まさに、呉越同舟事務所と言えますね。 

 この森組の大開発に負けじと三井組が動いた。

 何と森組のしまである六本木の防衛庁跡地を開発したのが、東京ミッドタウン事務所だ。 

 森組の六本木ヒルズ事務所よりも背が高く、今年一番の話題となり、新たな観光名所となっているね。

 さらに、森組同様、美術館の誘致にも成功。違う店といえば、大手アメリカのホテルを誘致した所だろう。多くの外国人が訪れるこのエリアには、最適ともいえる策略だ。

 このように、今日も都心では、熾烈な客寄せ戦争が勃発している。

 しかし、一方地方の抗争はどうかというと、これが酷い。

 とある県庁所在地では、街の中心にあったイオン組が撤退した後、唯一残っていたダイエー組が後に去り、街は悲惨な状態になっているところがある。

 地方の生活者は、車中心の社会生活のため、大型事務所は郊外に出す傾向が、加速している。よって、地方の中心であった商店街は、大型事務所によって、壊滅状態と言ってもいいな。

 こんな地方に対して、大都市では、どんどん開発が行われているが、なぜこんなに大きな差があるのか。

 その理由は簡単。鶴の一声で決まったこと。 

 その主とは、日本組のトップであった小泉総長なのだ。 

 景気回復のためと言って、構造改革の一つとして事務所の再開発が実行されたのだ。しかし、そのエリアはきわめて偏っており、これが世に言う格差社会をつくる構図である。 

 強気ものはより強く、弱きものはより弱く。これが総長の目指した改革である。

 近年、いざなぎ景気と言われるが、実は景気がよくなったのは、愛知県に事務所を移した自動車組をはじめ、中国の景気に乗っかった輸出の多い大手の企業だけの話なんだよ。

 一般的市民は、よくなるどころか、逆にこれから痛みを感じてくるだろう。これらの開発に使った資金をお布施しなければならなくなるだろう。

 このように、首都圏で開発戦争が行われているけど、一方の地方エリアでは、財閥なき状況下での苦しい戦いが今も繰り広げられていることを、我々は忘れてはいけないのです。
それでは今日はこの辺で。森永でした」




 ※ なお、当社の概要については、2007年9月28日の報告をご覧下さいませ。

 
 
人気ブログランキングへ


11.23 (Fri) 02:46 [ 未分類 ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

なるほど、いつも勉強になりますわー。偉い人と食事するときなど会話の切り口にバッチリですね。
---------- 下北沢 餃子屋 [ 編集] URL . 11/23, 12:55 -----

なかなか面白いコメントいつもありがとうございます。
---------- ムッシュ&フッキー [ 編集] URL . 11/23, 18:08 -----

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

---------- みんな の プロフィール
[ 編集] URL . 11/24, 13:06 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/146-aa0ed149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
