 「皆さんこんばんは。
 統括のフッキーです。
 ここんところほんま寒い日ばっかですね。 
 こうも寒い日が続くと、あったかい鍋がやっぱ食べたくなりますね。

 鍋もいいけど、今日はピッツアのお話であります。   

 イタリアを代表する食のピッツアについて、本日は生活文化部まことちゃんに登場していただきます。
 それではよろしくお願いします」




 「どうも、まことちゃんじゃ。今年確か初登場じゃったか。ほじゃ、今年もよろしくお願いします。 

 さて今日は、ピッツアのお話じゃ。
 皆さんピッツア好きか?
 わしゃぁ、けっこう好きなんよ。

 世間には、いろいろなお店のピッツア、いろいろな種類があるんじゃが、やっぱしピッツアは『サルバトーレ』が美味しぃんじゃ。 

 ナポリピッツアを日本に広めたサルヴァトレ・クオモの作品は、薄生地にもかかわらず、もちもちとしていとる。ほいで、窯で焼いたピッツアは、薪の香りが香ばい。もう癖になる納得の味じゃ。

 クオモ氏は、料理人じゃったおとんの影響を受け、11歳の時に料理の世界に飛び込んじゃ。以後、日本とイタリアを行き来しもって修行を重ね、おとんから受け継いだ本場のナポリピッツアを有名にすることとなったんじゃ。 

 そがぁなピッツアの代表は、やっぱしマルゲリータ。イタリアの国旗をイメージしたこの作品は、ご存知イタリアの王妃『マルゲリータ』が由来。 

 トマトソースの上にモッツアレラチーズを乗せて焼く。その上にバジルの葉を添えて、オリーブオイルかけて出来上がり。げにシンプルでいい。

 ピッツアはまず、トマトソースが重要。 

 イタリア南部サレルノ産のちぃと酸味の利いた『ソル・レオーネ』のトマトがいい。こりゃぁ、パスタにも合い、甘みと酸味のバランスがげにいい。

 ほいでからに、わしが大好きなんがマリナーラ

 スライスしたニンニクとオレガノ(日本じゃぁいれんところが多い)をトッピングする。このニンニクが利いたことで、食の意欲が増すんじゃのぉ。
 
 そのほかに有名なんは、ナポリ
 ブラックオリーブケーパー(又は、ケッパー)をトッピングしたもん。こりゃぁ、ちぃと好みが分かれるけど、イタリアの食材が口にあう人にゃぁ癖になるかもしれなぁで。
ほいで、最後にとっておきのピッツアを紹介しょぉで。

 その名はカルツォーネ。  

 餃子ピッツアといわれる代物じゃ。

 ほいじゃぁ、ここからまことちゃん自らお料理しましょう。 

 題して『まことちゃんのむしゃぶりクッキング!』
 パチパチパチ!!

 まず、ピザ生地を焼き皿に乗せて円を描いていきましょう。 

 ほぃじゃがじゃの。通常のピッツアんように、均等の薄さにし、回りに生地を集めるんじゃぁのぉて、ちぃと厚めにするんじゃ。

 ほいで、フォークを使って、生地に点々の穴を空気抜けのためにつけていくんじゃ。

 次に、トマトソースを用意しましょう。 塩、コショウ、オリーブオイル、オレガノで味を調えたソースを半円だけ塗るんじゃけぇの。そこにモッツアレラチーズで丸をつくるんじゃけぇの。

 その円の中に、用意しておいた温泉タマゴ(半熟タマゴOK)を乗せますけぇの。その後、その上に生ハムを乗せますけぇの。 

 生ハムは、市販のもんで充分じゃがイベリコ豚の生ハムならもう最高じゃ。 

 ほいで、その上にパルメザンチーズをかけた後、塗っとらん生地をタマゴを包むように丸めますけぇの。生地が薄いと穴が開くため、ちぃと厚めにしたんじゃの。

 すると、半円ができたゆぅて思いますが、その円の外側の生地を餃子んように、外側に編んでいくんじゃ。

 これで、形が三日月んようになってくんじゃ。 

 これを、オーブンで普通のピッツアよりも2分ほど長めに、左右を入れ替えながら焼いていくんじゃ。

 時間が来たら、お皿に焦げ目を上にひっくり返するんじゃ。この上に、オリーブオイルをかけ、トマトソースを添えて出来上がり。

 生ハム中に包まれたタマゴの中に、お好きな野菜、ほうれんそうやらを入れてもいいよ。

 ナイフを入れたとき、とろりとしたタマゴが美しゅぅて、げに美味しいんじゃ。 

 いっぺん皆さんも試してつかぁさい!そがぁなオーブンなんてんってか。

 さて、本日は、ピッツアについてお話してきましたが、イタリアの料理はフレンチと違ってカジュアルなんが嬉しぃんじゃ。 

 きょうびじゃぁ、スティック状のピッツアが登場してかなり人気だそうじゃ。歩きもってでも食べることがでけるアイデア。考えた人はさすがじゃ。

 こうように、お気軽な食のピッツアじゃが、意外と奥は深いんじゃ。皆さん、お腹がすいてきましたか? 

 ほいじゃぁ今日はこの辺で。まことちゃんじゃったんじゃ」




 
 ※ なお、当社の概要については、2007年9月28日の報告をご覧下さいませ。

 
 
人気ブログランキングへ

01.23 (Wed) 02:49 [ 未分類 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

マルゲリータ大好きです(〃^ー^〃)
読んでたらこんな時間にお腹すいてきた~。。。(苦笑)
---------- micha [ 編集] URL . 01/24, 03:33 -----

別でサラダを頼み、これをピザの上に乗せるとこれがヘルシーでいいですよ。なかなか粋なもんだし。
---------- フッキー [ 編集] URL . 01/24, 03:51 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/160-91915965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
