 「皆さんこんばんは
 統括部長フッキーです。 

 暖かさを越して、なんとなく暑さまで感じるようになってきましたね。

 さて、本日は、ツボのお話であります。現代社会は、インターネットの普及により、数々の症状を抱える人たちがたくさんいます。 

 今日は、簡単な解決策として、ツボのお話をしていただきましょう。それでは、担当は、生活文化部まことちゃんに前回に引き続き、お願いいたします。どうぞ」




 「どうもまことちゃんじゃ。 

 本日は、ツボのお話しをしたいと思います。ただ、ツボの話をしていただくわけでは、いい男性いい女性になれるツボについてお話して頂こうとおもいまして、なんと特別講師として、指圧の先生に来ていただいております。 

 それでは、ご紹介しましょう。ドクター那美越先生です。どうぞ」  

 「ワッハッハッハッ!どうもはじめまして 那美越です。 “指圧の心は親心、押せば命の泉湧く”」 

 「那美越さん?どこかでお聞きしたような言葉ですが…」

 「そうか?ちょっと、いやいや、これはわしの言葉ですぞ」

 「そうですかねえ?まあ、それでは、今日は先生からツボのお話をお願いいたします。」

 「笑いは健康の秘訣。笑いなくして健康なし。健康なくして笑いなし。したっけ、今日は、美男美女さ役立つ結穴(ツボ)を7ヶ所を順番に紹介しるべ。 


 ① 『太陽のつぼ』 疲れ目、目の充血、偏頭痛  

 現代社会は、パソコン、ゲーム、テレビなどのおかげで、目はおっかねぇ一方。目の疲れは、頭痛の原因さなるばかりでなく、老化を促進してしまうおっかない症状さ繋がるっしょ。日々、ちょっちでも時間があれば取り組みるべ。

 ちょうどこめかみあたりのあるこのツボは、両手の中指(人差し指)を使って、気持ちよく感じるぐらいの強さで円を描くようさ押してみよう。 


 ② 『肩井のツボ』 肩こり  

 ツボと言えば、国民病ともいえる肩こり。英語さはこの単語はなく、中国さも肩が痛いとぬかす症状はあるが、肩こりというのは存在しないべ。

 このツボはご存知の方も多いと思ってるけどさ、両肩の中央あたりさそれぞれ窪んだところあるっしょ。このツボさ振動が伝わるようさ強く指で押しながらマッサージしてみてほしいべさ。

 力が肩の内部まで伝わっていく感じがすると思っているのさ。このとき、首をゆっくりと横さ回したりするとより効果的だべさ。


 ③ 『足三里(あしさんり)のツボ』 脚のむくみ 

 女性必見だべさ。古くからツボの代名詞として、文学、落語、歌舞伎などさも登場しているべ。有名なところしたっけ、松尾芭蕉『奥の細道』さこのツボのことが綴られてるっしょ。

 まず、体育座りのようさして、膝を立て、両膝の皿の外側を探るっしょ。そこから指4本くらい下がったところくぼみがあるっしょ。

 したら、両親指を使うと気持ちのいい痛さを感じるので、その部分をじっくりと押してほしいべさ。


 ④ 『承扶(しゅうふ)のツボ』 ヒップアップ 
 
 これも女性必見だべさ。

 お尻が太ももさちょうど差し掛かる両足の中央さあるっしょ。ここを、両手同時さ中指で下から上へと押して刺激すっしょ。ツボ押しの基本は、三秒押し三秒離しだべさ。これを繰り返してほしいっしょ。足の血行が改善され、痔にも効果的だべさ。


 ⑤ 『帯脈(たいみゃく)のツボ』  細いウエスト、腰痛

 肋骨のいちばん下の骨から指一本分下あたりのウエストのくびれさあたる部分を、親指でしっかり押しるべ。このツボは、体脂肪を燃焼させ、ダイエット効果さなるっしょ。


 ⑥ 『湧泉(ゆうせん)のツボ』筋肉疲労、冷え性、不眠症  

 このツボは足の裏さあるっしょ。第二関節と第三関節の間から土踏まずのほうさ5・6㎝下がったところさ窪みがあるっしょ。親指をあて、残りの四本は足の甲さ当てて挟むようさしながら押してほしいべさ。
 これには、立ち疲ればかりでなく、足の冷え、したら不眠症さも効果があるっしょ。

 湧泉のツボは、漢字でわかるようさ、元気が泉のようさ湧いてくるところだべさ。一日も早くからだの疲れを取り、元気を取り戻しるべ。


 ⑦ 『中衝(ちゅうしょう)のツボ』 イライラ解消 

 これは中指の爪の生え際の人差し指側さあるっしょ。反対の手の親指と人差し指で挟んで強く押してほしいべさ。心が鎮み、穏やかな心と表情が回復いたすっしょ。

 以上、『美男美女の7つのツボ』講座だべさ。ワッハッハッハッ!」

 「どうも。那美越先生ありがとうございました。

 さて、現代社会は、ストレス症状の方がたくさんいらっしゃいます。何よりストレスは美しい心の大敵じゃ。心の屈託を取り除いて、おおらかな気持ちでいることが、いい男性、いい女性の条件じゃあなかろうか。 

 みなさん、これはぜひ実践してくださいね。それじゃあ、本日はこのへんで。まことちゃんじゃったんじゃ」



 
 ※ なお、当社の概要については、2007年9月28日の報告をご覧下さいませ。

  
 
試したいと思った方はここをクリック



04.24 (Thu) 02:25 [ 未分類 ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

最近お疲れ気味なので、改めてツボ押し実践してみたいです~!
心も体も健やかでいたいです♪
---------- mariri [ 編集] URL . 04/24, 20:45 -----

女性は特にね。
美しさは中からですよ。
---------- フッキー [ 編集] URL . 04/25, 02:38 -----
北海道弁?!(・_・)
ツボは気になるべさ~~!!

「イライラ解消」以外は全部必要~~(;^_^ A
---------- micha [ 編集] URL . 04/25, 22:47 -----

さすが地元民。バレましたな。
---------- フッキー [ 編集] URL . 04/25, 23:58 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/187-b397f109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
