 「みなさん、こんばんは
 統括部長フッキーです。 

 ゴールデンウィークの最終日は、暑さも感じさせるほどのいい天候に恵まれましたね。 

  さて本日は、ご存知の通り、お隣の大きな大陸からパンダという可愛い切符をもって、チャイナ大魔王さまが、日本の玄関口の羽田を降りてきました。 

 ゴールデンウィークの最終日といえば、Uターンラッシュがお決まり。ほんと、のびた君は、国民に配慮が足りませんなあ。

 しかし面白いことに、来日にあわせて、北海道のチベット人男性の殺害問題が取り立たされている。

 このタイミングをマスゴミはちゃんと逃しませんな。山田君、一枚って感じ。

 さて今日は、やはり政治部たこ三宅さんからお願いします。それではどうぞ」




 「どうもたこ三宅じゃ。  

 とうとう来よったの。 

 さてと、始めますか。

 本日、チャイナ大魔王さまは、共産圏国御用達のホテル・ニューオータニに宿をとっておる。 

 翌日から日中首脳会議が行われ、天皇陛下、日経連会長、日本最大宗教団体の名誉会長との会談が予定されている。 

 一夜明けると、中曽根さんと会談し、日中友好団体との交流会が行われ、そして定番となった卓球のお披露目が待っている。 

 その他、横浜の中華街の視察をした後、大阪に飛び、関経連のメンバーやあの橋下知事との会談も予定されている。 

 まあ、このように、切羽詰まったのびた政権にとっては、支持率アップを図ると見られるが、さあどうなることやら…。 

 今回の来日を機会にこれまでののびた君外交をちょっと検証してみようじゃないの。 

 チベットの弾圧問題が発生してから、親中の彼は、もちろん中国をかばった。

 先月、ヨーロッパの遠征外交が予定されていたけど、国会の混乱が予想されるという理由でロシアだけ足を運んだ。

 これは、明らかにヨーロッパに行きたくないのだろう。 

 行けばどうなるか予想はされる。特に、フランスなんかに行けば、中国のチベット問題が取り立たされることは間違いない。 

 それを回避するため、わざわざ国内問題を理由に上手くキャンセル。 

 そして、中国とともに民族弾圧を続けるロシアとは面会。もちろん、彼らから人権という言葉は出るはずがない。

 ロシアは、天然ガス問題とロシア経済市場への参入において大切な国であろうが、所詮は冷酷人間の世界代表ぷーちんさま。 

 相変わらず島返還の外交を続けているけど、どこまで本気だか。

 そして、チベット指導者のダライ・ラマ氏14世がアメリカ来日予定の前に少し日本に寄ったけど、のびた君は、すぐ近くにいたにも関わらず会おうともしなかった。

 ライオン丸政権以降、日本政府は、明らかにアメリカ、中国、ロシアという人権弾圧を繰り返している国々に加担している。

 昔から、日本は外交が下手だと言われてきているけど、この来日外交で一番重要なのは、国連の常任理事国入りの問題なのではないだろうか。

 ロシアが日本の常任理事国入りを認めたけど、相変わらず中国は認めていない。 

 日本は、国連の運営に当り、アメリカについで全体の約20%近くの資金を投入しているにも関わらず、中国のおかげで、常任理事国入りが出来ない。

 一方の中国は、全体の2%ほどの資金で、常任理事国である。まあ、最近アメリカがもっと出せって言ってるけど、彼らは拒んでいる。 

 中国では、あれだけ凄い防衛費を年々注ぎこんでいるにも関わらず、国連にはぜんぜんお金を出さない。まあ、ロシアも同じ傾向じゃあ。

 普通に考えて、常任理事国入りできないなら、負担金を下げる外交手段を取ればいいのにと思うのだが、まったく何で出来ないのかねえ。

 ほんと、こんな国々と仲良くするわが国は、いったい何処に向かっていくのだろうと思う今日この頃じゃあ。

 おっと、今日も最後までお付き合いしていただきありがとじゃ。

 わしから今日は、みなさんにプレゼントじゃ。 

 北京オリンピックへの参加問題で揺れているお国があるけど、その国にはいいサウンドがあるんじゃのう。今日は、その音楽を聞いて休んでくだされ。たこ三宅じゃった。チュッ!」 


 あの空に虹を・・・/ザッハトルテ




  
 ※ なお、当社の概要については、2007年9月28日の報告をご覧下さいませ。

  
 
日本の将来に不安を感じる方は、ここをクリック!

05.07 (Wed) 02:21 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/192-10e8d350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
