上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 こんばんは
 統括部長フッキーです。 

 なんでしょう。この異常な天候。 

 せっかく仕舞った服を出さないといけない始末です。ほんままいりますなあ。

 さて、最近お花屋さんに色鮮やかな紫や白のアジサイが並びはじめましたね。もうそんな時期が近づいているのですかね。 

 本日は、カフェのお話であります。 

 担当は、生活文化部まことちゃんにお願いいたします。それでは、ごゆっくりどうぞ」




 「どうも、まことちゃんじゃ。 

 今日は、おしゃれの街渋谷のカフェについてのお話じゃが、特別案内人としてカフェ事情に詳しいお方を呼んでおるじゃけ。今日は、そのお方に登場していただきます。それでは、紹介いたします。高輪に住むマダムベアールさんです」


 
 「どうもアンシャンテ! マダム、ベアールざます。  

 本日は、渋谷のカフェを紹介いたします。何卒、よろしくお願いいたします。それでは、オープンいたします!ワードへのコピーの準備もいるかもよ。 

 ここ数十年、さまざまなカフェチェーン店が全国に乱立することとなり、日本も本格的にカフェ文化が栄えてきたざます。 

 お店は、店構えばかりでなく、メニューもかなりバリエーション豊かになり、顧客獲得に躍起になっていることでしょう。

 さて、そんな中、今日は日本で一番の人気スポット、渋谷に焦点を当ててみました。もちろん、渋谷にもめまぐるしい数のカフェがございます。その中から、私的な感覚で少し皆さんに紹介したいと思います。それでは、ハチ公前からスタートでざます。 

 まずは、日本一往来の多い交差点を『109』方面に渡ります。そして、なだらかな道玄坂の道を右沿いに上っていきます。

 松竹の映画館を過ぎると、『ロイヤルホスト』の入っているセンタービルが見えてきます。ちょうど、コンビニの前にエスカレーターがあるので、それに乗りましょう。

 やがて、二階に来ると、次の三階に行くためのエスカレーターが反対側にあります。そのエスカレーターに向かうと、突き当たりにお店が見えてきますの。それが、まず一軒目


 080506_1502~01


 『THE DUBLINERS’ CAFÉ』
     http://www.rasinban-za.com/dubliners.html       
    
 木を基調としたインテリアは現地直輸入。本格的なアイリッシュの温かみのある雰囲気があなたを包みます。渋谷の喧騒を逃れ、テラスでほっとしていただきましょう。 

 目の前に緑の木々が日差しを遮り、清々しさすら感じます。ちなみに、夜はもちろんアイリッシュパプに変貌しますのよ。 

 さて、お次にまいりましょうか。 

 お店を出たら道玄坂小路に入りましょう。ちょっと不気味な通りですが、やがて、文化村通りに出ます。この通りを向かい側に渡り、東急百貨店本店を目指しましょう。

 やがて、真っ赤な洋館が見えてきます。それが、二軒目


 080506_1539~02

    

 『VIRON』
      http://www.zooom.jp/selection/197/ 

 ここは、新スタイルのパン屋さん。パンとデザートにフランス直輸入の小麦を使用しています。 

 ちょうど、二階に喫茶スペースがあります。階段を昇ると、中はまさに、ワイン色。たくさんのマドマゼールと、黒板を使ったメニューが目をひき付けます。

 この店一番のお勧めは、もちろんバケット。 

 このお店のメンバーはかなりの凄腕がそろっているとか。帰りにお持ち帰りしましょうねえ。 

 その他、人気のあるメニューは、『ヴィロンの朝食』『パリの朝食』。まるで、絵画のタイトルみたいでなんて素敵!! 

 本日のサラダ、半熟卵、オレンジジュース、バケット、レトロドールなどなどがセットになったまさに、フレンチモーニングであります。

 これ、やばいざます。このお店は、かなり人気があります。よって、混雑が予想されるので、二階席には並ぶ覚悟をしてください。やはり、朝のご利用がおすすめです。 

 さて、お次に参りましょうか。 

 先ほど来た道をさらに真っすぐ進み、神山町方面に向かいます。松涛の大きなギャラリーを超え、どんどん進みます。

 やがて、信号のある交差点が見えてきます。その角に一軒のお店があります。これが、三軒目


 080506_1533~01


 『Tabela』
     http://www.uplink.co.jp/tabela/http://www.zooom.jp/selection/197/        


 このお店は、映像美を追求し続ける映画配給会社 『アップリンク』 がプロデュースしているカフェレストラン。 

 ポルトガル語で『テーブル』という意味を持つこのお店には、椅子やテーブルなどが古きブラジルのコロニアルスタイルでまとめており、かなり落ち着けそう。 

 料理は、多国籍で外国人シェフが腕を振るっており、特にランチがお値打ちで、人気があります。また、お店の隣には、日本一小さい映画館もございます。特に、窓際のオープンテラスがお勧めの場所ですわ。 

 さて、今度は、角の交差点をNHK方面に向かいましょうか。

 30mほどで右に曲がり、狭い路地を通って行きます。先ほどとは逆に、一本裏道を使って引き返している状況です。

 やがて、幼稚園か保育園施設が見えてきますので、それが見えたら次を左に曲がります。

 この道を50mほど進むと、左手にオープンカフェが見えてきます。これが、四軒目。 


  080506_1525~01



 『PARADISE MACAU(パラダイス マカオ)』
     http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/l3_a100071.html     
 
 リゾートレストランをそのまんま持ち込んだようなお店は、もちろん東南アジア料理を中心に異国情緒たっぷり。店内にある照明がおしゃれだし、カウンターの雰囲気が実にいい。また、外国人比率が高い。  

 基本はレストランですが、カフェとして利用するにも、充実したメニューが揃えられている。こちらもテラス席がおすすめです。

 この宇田川エリアには、有名な『宇田川カフェ』がございますが、あまりお勧めいたしません。なぜなら、客層がよくないのと、店員さんの対応がけっしていいとは思わないからです。

 さて、マカオのお店を出ますと、ファミ・マがもう見えています。 

 すぐそこは、井の頭通りオルガン坂を上って、今度はファッションのエリア神南方面に向かいましょう。

 公園通りに差し掛かると、さまざまなファッションビルが目に付きますが、この通りをNHK方面に向かいます。やがて、右手に小さなアイスクリーム屋の看板が見えてきます。

 ここで、ちょっと甘味の世界へ。 


 080506_1557~01


 『Shiroichi 白一』
   http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000707310.html

 ソフトクリームでなく、ソフトバンクを思わせるロゴが目に付きますが、軒先にはたくさんの待ち人がいます。 

 食感はジェラードに近いこの牛乳生アイスは、こだわりの一品。もう、顔がほころんできます。このアイスは、1日数量限定なので、お早めにゲットするざますよ。 

 さてと、この公園通りにスタバがございますが、その店の路地を入ると、憩いの場所北谷公園が現れます。この公園を挟んだ道の角に一軒のお店が顔を覗かせています。はい、五軒目ざます。


 080506_1602~01


 『J.S. BURGERS CAFE』
     http://jsb-cafe.baycrews.co.jp/        

  軒先の四駆車が目印のこのお店は、名前の通りハンバーガーのお店ですが、そればかりでなく、ホットドックやパフェも充実しております。ドリンクは、お値打ちなので、ゆっくりとテラス席でくつろぎましょう。  

 そろそろ渋谷のカフェめぐりも佳境に入ってまいりました。 

 このお店から50mほど渋谷の駅方面に向かうと、BEAMSが見えてきます。その向かいに半地下の喫茶が見えています。最後の六軒目


 080506_1603~01


 『ケニヤン』
     http://www.kenyan.co.jp/ 

   
 このお店は、老舗の紅茶専門店です。 

 昔懐かしい喫茶店の雰囲気が漂うこのお店では、アイスミルクティーのことをアイミティーと呼ぶそうだ。週末は、たいへん混雑しております。とてもコクのあるスパイシーな香り漂う濃厚な紅茶をご賞味ください。 

 さて、その他にもお勧めのカフェにスペイン坂『Cafe人間関係』『FRAMES』


 080506_1547~02



 また、神南にある変り種のライブハウスカフェ『SPUMA』などがございます。 

 みなさま、気になったお店はございましたでしょうか?渋谷にいらっしゃったときには、どうぞご利用くださいませ。

 本日は以上にて閉店させていただきます。それではまたお会いできる日を心待ちにしております。ご案内は、マダム、ベアールでした。アビヤント! 」 




 
 ※ なお、当社の概要については、2007年9月28日の報告をご覧下さいませ。

 
 
人気ブログランキングへ


 
スポンサーサイト
05.13 (Tue) 17:35 [ 未分類 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント
ブラボー♪
カフェ大好きな私には、かなり読み応え満載でした~!
バケット大好き(パン全般好き~♪)なので、「VIRON」がかなり気になったのと、甘味大好きなので、「白一」も気になりました~♪

どちらも、行ってみた~~い♪

いいなぁ~♪
---------- mariri [ 編集] URL . 05/14, 01:50 -----

【mariri】さん

まいど、ご訪問ありがとうございます。
VIRONは確かにやばいですね。
---------- フッキー [ 編集] URL . 05/14, 18:18 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/195-54d3d832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。