 
 ロシアのサンクトペテルブルクにある世界三大美術館であるエルミタージュ

 ちょうど、名古屋市美術館で開催されている。

 オイラは、行ってきました。

 と言うのも、あるテレビ番組で大好きな山口智子がやたらとエカテリーナ二世のことを語っていた。

 そのことが印象的だったので、そんな夫を退けて頂点に立った女帝について、いろいろ調べてみようとしたのがきっかけだった。


 凛とした佇まいの館内は、たくさんのお客さんで賑わっていた。

 エカテリーナ二世が買い取ったオランダ派フランドル派の絵画のコレクションから始まったエルミタージュ。

 最も有名なゴッホの家が描かれた作品は残念ながら展示されていないが、ゴーギャンの「果実を持つ女」の前は、やはり人だかりの様相を呈していた。

 その他にも、ルノワールモネ、そしてピカソなどそうそうたるメンバーの作品が列を成していた。

 写真を撮ってものにおいては、ついつい画像に置き換えてしまう。

 空気感、遠近感、それに構図など絵画と写真の共通点は多聞に及ぶ。

 まあ、参考になったと思う。

 しかし、もっと参考になったのが、別会場で開催されていたゴム印画の作品郡であった。

 ゴム印で描かれた絵画は、写真でいうとモノクロに近い。

 新鮮な絵画の作品を見ていると、無駄がなく、実に繊細で研ぎ澄まされた感覚を味わった。

 オイラは、写真以外の芸能文化に触れることはもちろん大切なことはわかっている。

 やはり、自分の五感の感度を高めるには、いろいろな刺激を与えていかなければならない。

 最後に、

 やっぱ山口智子は素敵だ。




 


 



 
01.15 (Mon) 01:19 [ 未分類 ] CM0. TB1. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/21-b11d88e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


山口智子
山口智子山口 智子(やまぐち ともこ 本名:唐沢 智子(からさわ ともこ、旧姓:山口) 1964年10月20日 - )は、栃木県栃木市出身の俳優|女優。研音所属。栃木県立栃木女
美佳のブログ 01/17, 01:59
     
