 『全国100万人の国家公務員のみなさん、日々のお勤めご苦労様です。
 本日、皆様に夏のボーナスを支給いたします。
 今後も、国家のため、そして我々のために、仕事に精進してください』



 by のびた


 「こんばんは、統括部長フッキーです。 

 本日、国家公務員夏のボーナスが支給されましたね。しかも、前年比アップ

 もちろん、社会保険庁の職員にも支給されました。

 さあ、こんな赤字財政の下、何を考えて国を経営しているんでしょうか?

 それでは、今日は、政治部たこ三宅さんにお願いします。それではお願いします」



 「どうも、三宅じゃ。 

 今日は、公務員改革の話をわかりやすくお話ししますよ。 

 国家公務員に30日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。 

 管理職を除く行政職職員(平均34.9歳)の平均支給額は、前年同期に比べ約4600円増の約62万9400円

 特別職の最高額は、のびた首相シマダ最高裁長官約544万円が支給された。 

 羨ましい金額じゃのう。

 日本の公務員の数は、約400万人(2007年度)。

 そのうち、地方公務員約300万人国家公務員100万人弱

 大臣職をはじめ、総務省、財務省、文部科学省などの各省庁の職員、裁判所職員、自衛官、特定独立行政法人の役員などが「国家公務員」です。

 県庁や市役所に勤める人や消防士、などは「地方公務員」です。

 巷では、日本の公務員数を減らせの声が多い。 

 以前、とある首相が地方公務員の中でも一番安い給料で働いているといわれる職員27万人もを民営化によって削減したけど、その結果何か変わったわけ?

 まず、この公務員数を世界的に見ると、実は日本は多すぎるわけでなく、実は少ないのである

 http://www.jinji.go.jp/saiyo/kokkakomuin.htm
  
 それでは、何が問題なのかと言うと、まず、

 日本の公務員には、民間の『賞与』にあたる『期末、勤勉手当』と言う名のボーナスが支払われる。

 このボーナス支給に加え、退職金までが支払われる。これは、世界的に稀な話しなのじゃ。

 それと、問題なのが質とシステム

 わしの知人が言ってたけど、役所のそれぞれの課は、忙しい時期がたいてい決まっているという。

 だから、その時期が過ぎると、たいてい暇な時間が出来るから、人員を削減することは、簡単だという。 

 そして、ここに一冊の本があります。

 「公務員の異常な世界/若林アキ(幻冬舎)」


 BPbookCoverImage.jpg


  ☆ 内容を一部ご紹介します。

 ・窓口担当以外は遅刻が多い
 ・やはり仕事は楽
 ・忙しい部署もあるが,実働1日10分程度の部署も多い
 ・制服組には,靴下や下着まで支給される
 ・給料は民間並み,手当てや退職金が多い
 ・有休休暇は年20日,育児休業は3年,とにかく休みが多い。


 これを読むとわしなんか血圧が上がりぱなしじゃったよ。もう、けしからの一言じゃ。 
 
 このように、公務員改革すべきところがあるのだが、なかなかおかみは動こうとしない。 

 現在、ミッチーの息子が一生懸命頑張っているけど、結局のびた君の一言で、潰される。

 まったく、ふざけた政府だよ。 

 韓国じゃないけど、我々も国会議事堂でデモでもしないと、今の政府は動かないよね。 

 しかし、これだけ物価が上がり、燃料が上がって怒らない国民。

 裕福な証拠だよね。 

 それでは、どうすれば、改革が進むか? 

 それは、公務員のボランティア化。 

 公務員の中で、多いのが地方公務員。

 この地方公務員の給料を戦後並みに下げ、ボランティア業務にする。 

 その代わり、アルバイトなどの副業を認める。  

 これで、かなり税金が削減されると思うんじゃがいかがだろう。

 皆さんからのご意見、ご感想もお待ちしておりますよ。 

 それではこの辺で、三宅じゃった」


 
 
 ※ なお、当社の概要については、2007年9月28日の報告をご覧下さいませ。

 
 
ブログランキングへはこちらをクリック


07.01 (Tue) 01:43 [ 未分類 ] CM0. TB1. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/227-7e45fd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【ボーナス支給】についてサーチエンジンで検索してみると
ボーナス支給 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
     
