 「こんばんは

 統括部長フッキーです。 
 
 相変わらず暑いですなあ。

 暑いときこそ恋しいのが麺類。

 美味しいという評判を聞き、先日渋谷のラーメン店「すずらん」に行ってきました。 

 渋谷のつけめんと言えば、警察署にあるつけ麺「やすべえ」が有名だけど、このお店は警察署のにあり、ちょっと覗いてきました。

 この店の出汁の基本は、やっぱ味噌で、麺は4種類から選べる。

 まずははじめてだったので、基本の太めんを頼んでみた。

 すると、稲庭うどんばりのこしのある麺が出てきた。

 080714_1408~01 (2)


 少し堅すぎるのではないかと思われるが、なかなかいけるではないか。

 遅いランチ時間を過ぎても、サラリーマン客でいっぱい。 

 なかなかの人気店である。

 よろしければ、一度ご来店下さい。 

 さて、長くなりましたが、今日はエジソンさんのお話です。

 生活文化部まことちゃんにお願いします。どうぞ」



 「どうも、まことちゃんじゃあ。 

 昨今、巷じゃぁエコブームが続いとるんじゃけぇねぇ。 

 その中でも庶民レベルで対応できる省エネ対策は、やっぱし節電なんじゃ~。 

 コンビニが深夜営業を取りやめるやら、問題になっとるけど、電力を発明したエジソンさんは、さぞややねこい思い出でウチらを見守っとることじゃろう。

 ほいで、今回は、女性が夜道を歩くことができるようにしてくれた貢献者、エジソンさんについてお話しましょう。 

 あんなぁは、天才じゃゆわれとるけど、実はこがぁなエピソードがあるんじゃ~。 

 エジソンさんは、電流を光に変えるための物質を探す研究に日夜明け暮れとった。

 世界中から様々な物質を集めちゃぁ実験するが、どれも高熱に耐えられるもんじゃぁなかったんじゃ。 

 2000種類ほど試してからね、失敗したところで、エジソン夫人がゆいましたんじゃ。

 「もうあきらめたら」

 すると、エジソンさんはゆいましたんじゃ。

 「この世界に、可能性のある物質が5000種類はある。もう2000種類は試したから、あと3500種類しか残ってない。じきに見つかるよ」 

 しか、しかだよ。

 皆さんも過去の自分を振り返ると、昔の自分に欠けとったもなぁ何じゃったんか、あのときの自分にゃぁ、何が必要じゃったんか、後になってわかることが多々あるはず。

 それを、たいがいの人は、「反省」ってゆーマイナス思考で行う。

 ほぃじゃが、将来から現在を見たときゃぁ、反省を先取りしたプラス思考で行うことがでける。

 したがって、このエジソンさんの思考は、完成した電球ってゆー未来から、現在の失敗を見ょぉることで、残りの3500に必ずあると確信しとるんじゃ。

 その後、エジソンさんは、見事に40時間の点灯に成功し、白熱灯を完成させるんじゃが、あんなぁの頭にあったなぁ、40時間じゃぁのぉて、いつまでも発し続けるもんじゃったんじゃ。

 ほいでからね、6000種類の物質を集め、実験を開始しとるんじゃ。 

 失敗を恐れん強靭的なほどのプラス思考こそが、あんなぁの天才ゆわれるゆえんなんじゃ~。 

 こんように、プラス思考が大切なこたぁ誰でも知っとる。

 ほぃじゃが、ヒトの感情は、浮いたり沈んだりするもん。 

 過去のデータを基に、プラスに考えたり、マイナスに考えてしまうのじゃ。

 出来ることならプラス思考で行きたいってゆーんじゃったら、一番みやすいなぁ、プラス思考のヒトと知り合いになること。

 さらに、前向きなヒトとも知り合い、自分の脳内を改革するんが一番の近道じゃろう。 

 100回失敗しても101回目があるさ。 

 ここに、有名な言葉もあるんじゃ~。

 ケセラセラ(スペイン語)、マイペンライ(タイ語)、なんくるないさ(沖縄)

 この楽観主義こそが大切なんじゃ。それでは、今日はこの辺で、まことちゃんじゃった~」


 「はい、統括のフッキーです。 

 今夜は、しっとりと大人のジャズでいきますかな。 

 定番のビル・エヴァンスから1曲。

 切ないピアノの旋律がここに染み込みます。それでは、どうぞ」


 Bill Evans 「My Foolish Heart」




 
 ※ なお、当社の概要については、2007年9月28日の報告をご覧下さいませ。

 
 
ブログランキングへはこちらをクリック



07.16 (Wed) 17:55 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/234-c317593e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
