 「こんばんは
 統括部長フッキーです。 

 梅雨も明け、夏本番です。 

 この時期になると、ついついアイスを食べたくなるオイラ。 

 スーパーに買いに行ったら、なんやら爺さんと店員が揉めているじゃないっですか。 

 近くで耳をそばだてると、カップアイスを買った際にスプーンが入ってなかったそうだ。

 オイラは思った。家にないんでっか?

 必要ならレジで欲しいといえば、いいのでは・・・。

 何でもやってもらえるサービス。 

 まあ、企業競争ゆえに、サービス合戦をしてきた日本国。 

 他の国から見たら、ほんと過剰なサービスが多いから、皆それに慣れてしまっているので、箸にしろ、ストローにしろ、つけてくれると思い込んでいる。

 本来ならば、欲しいときにお願いする方法にすべきである。今すぐ食べるなら、自分から欲しいと言えばいい。

 なぜなら、必要のないものはゴミになってしまうからである。 

 こんだけエコエコ言ってても、こんな簡単なことさえ、皆気付いていない。

 レジの袋ばかりでなく、まだまだ環境に配慮するできことはあるはず。 

 ほんと、ストローはなくてもさほど困らないんとちゃうかな。

 衛生面利便性を追求し、過剰なサービスが多く見られるこのお国。

 甘えちゃいけないぜ。

 とある国では、図書館の本に延滞料金ちゃんととるからね。日本は優しいよね。 

 
 さて本日は、永遠のテーマでもある『幸せ』のお話です。 

 幸せになりたい、希望は果てることなく続く人の願望。

 まずは、生活文化部まことちゃんにお願いいたします。それでは、ごゆっくりどうぞ」




 「どうも、まことちゃんじゃ。 

 今日は『幸せ』のお話しじゃ。

 幸せを語るには、やはり女性の方がいいじゃけ、高輪に住むマダムベアールさんに来ていただいておるじゃけ。それでは、ベアールさん、お願いします」


 
 「どうも、ボンジュール!

 マダム、ベアールざます。  

 皆様、お久しぶりぶりです。
 
 今回は、幸せについてお話しするざますよ。  

 それでは、準備は良いかしら。始めるわよ。


 『ベアールの考える幸せのレシピ』


 幸せになるためには、外的な条件を求める人が多い。

 例えば、モノやお金。  

 また、地位や外見。また、人間関係や仕事で幸せ度を測ることもある。

 この中でも、一番興味がいくのが、正直マネーだろう。 

 それでは、お金で幸せを獲得できるか?  

 この前、こんな表題を掲げたドラマがありましたざますね。 

 宝くじ当選者たちのその後の人生。

 実は、その結果はほど同じだそうよ。 

 最初の約1年間は、思いがけない幸福で大喜びするけど、それを過ぎると幸福感は以前のレベルに戻るそうよ。

 喜びは、長く続かないということざます。 

 大金が入ったことで、様々なトラブルに巻き込まれる人も少なくなく、家族のいさかい、職場の同僚や近所の人たちの嫌がらせが生じる。また、新しく始めた投資、事業に失敗し破産してしまうケースも稀にみられるようです。 

 そういった人は、「こんなことなら、宝くじなんか当たらなければよかった」と嘆く。

 そうざます。大金を手にしたからといって、必ずしも幸せになれるとは限らないということですのよ。

 それでは、どうすれば、人は幸せになれるのか? 

 私は、美しさも幸せも内なるモノから発散されると信じているから、心の内側から考えてみました。

 この女性最大のテーマにチャレンジしますわよ。 

 それでは、よく聴いてくださいよ。7つのレシピよ。   


 ① 今の自分の幸せを知る

 例えば、三食食べられない、衣服が足りない、住み場所がない、衛生管理が届かない。    

 このような基本的な幸せを手に入られない人が、世界にはたくさんいることを感じなければなりません。

 日本ほど、幸せな国はまずないと断言します。安定した経済、治安、交通、気候(四季)など、日本人で生まれたことだけでも、充分幸せだと感じるべきことなのざます。

 ウォシュレットなんてほんと贅沢な代物まであるでしょう。


 ② 小さな幸せをたくさん見つける

 洋服でもバックでも、買ったときの幸せを感じるはず。美味しい食事やお酒を頂いた、気の合う仲間とのおしゃべり。

 また、美しい景色を見たときや小鳥のさえずりを聴いたとき。お風呂でのんびりしているとき、化粧を落としたときなど、日常にある小さな幸せがたくさんある。

 ようは、それに気付くか気付かないかの違いざます。 


 ③ たとえ失敗してもくじけない

 禁酒、禁煙、ダイエットなど、どんなに固い決心をしても、途中でくじけてしまうことがある。一度決めたことを根気よく続けるのは至難の業。ほんとねえ。

 一度や二度の失敗は当たり間と考え、三歩進んで二歩下がるでも、少しずつ焦らず前進してゆけばいいのです。

 幸せも同じで、努力したからといって、すぐに結果は出ません。辛抱強く、続けることが大切ざますよ


 ④ 自分に飴を与える

 最近イライラしている、ストレスがたまっていると気付いたら、ご褒美を上げましょう。ようは、気分転換ざます

 人はストレスを感じると、自分ばかりでなく、まわりの人に対してもネガティブな感情を抱きやすくなり、幸せから遠ざかってしまいます。

 自分に飴を与え、エィ!と気分を変えましょう。ただ、問題は、その飴に溺れないことが注意ざますね。飴と鞭はセットというのをお忘れなく。


 ⑤ 感謝の気持ちを持つ

 幸せは自分ひとりで築けるものではない。

 幸せの中には、まわりの人たち、とりわけ両親や祖父母、友人、先輩、恩人などから学び、受けついだりしてきて得られた部分が多いはず。

 よって、つねにそういう人たちに対する感謝を忘れないようにしなくてはならないざますね。


 ⑥ 寛大になる

 幸せはあなた一人で築き上げたものではないので、自分ひとりで独占せず、他の人にも分け与える寛大さが大切。

 幸せは人に与えたからといって、決して減ることはない。逆に、どんどん増えていくものざますよ。


 ⑦ すべての人の幸せを願う

 自分が幸せだからといって、他の人たちの幸せなんて関係ないと思っていけません。
 幸せは幸せであり続けることはない。

 もし自分が何かの不幸に直面したとき、対処してくれるのは、やはりまわりの人たちなのざます


 以上、この7つを心がけると、異性がたくさんよってくるざます。もう、あなたは幸せ、幸せ物 !

 あと、幸せをテーマにした映画を紹介します。 

 それは、ドイツ映画のリメイクでキャサリン・ゼダ・ジョーンズ主演の映画 『幸せのレシピ』 です。

 その他にも、 『幸福の条件』 なんかもあります。良かったら、レンタルして下さいね。

 それではみなさん、これからも幸せな人生を歩みましょうね。マダム、ベアールがお送りました。オルボアール! 」



 「はい、フッキーです。 

 今日のレシピはいかがでしたか?

 このレシピを料理するかしないかは本人しだいです。 

 美味しく調理できるようになりたいものですね。 

 さて、本日は、幸せの音を聴いていただきましょう。 

 それでは、どうぞ。  本日もお付き合い頂きありがとうございました」


シフクノオト /ミスチル
 
 



 ※ なお、当社の概要については、2007年9月28日の報告をご覧下さいませ。

 
 
ブログランキングへはこちらをクリック


 
07.24 (Thu) 02:52 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/236-7b14fe22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
