 「みなさん、こんばんは

 統括部長フッキーです。 
 
 お久しぶりです。

 やあ、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。 

 巷では、百日紅(さるすべり)が薄紅の可憐な花を咲かせている。


 080806_1411~01


 ツルツルの木々の側面から伸びた枝の先端に咲く濃いめの桃色の花。まるで、生まれたての赤ん坊の表情を見ているようだ。  

 だれが名づけたのか知らないが、もっといい名前にして欲しいよね。この漢字は好きだけどね。
 

 さて、いよいよオリンピックが始まりました。

 この話題は、いくらでも取り上げていることでしょう。

 それで、この開催の一方でニュースになっているのが、ロシアとグルジアの問題。 

 相変わらず、ロシアは中国と同じく、主権国家だから、他の領土を力ずくで獲得しようとしている。

 ほんと時代遅れだよなあ。

 今回、開会式の時に、胡錦涛国家主席プーチン、ミャンマーのテインセイン首相、そして、最初主席しないと行っていた余命わずかなブッシュが並んだ。

 まさに、世界の悪名が見事揃った一幕だったよな。 

 さらに、この二大ニュースに隠れて、小さな記事になっていた問題。

 そう、今回取り上げるのは、 『ロマ』問題であります。

 それでは、今日は、社会部サム&ソン兄弟にお願いします。それでは、どうぞ」



 サム&ソン 「アニョハセヨ!」(録音) 

 サム 「こんばんは、サムです」(録音)

 ソン 「ソンです」(録音)

 サム&ソン 「二人合わせてサムソンで~す」(録音)


 
 「やっとかめ!サムでござります。 

 やあ、オリンピック始まったがね。

 しかし、日本弱いねえ。どえりゃあ寂しいでいかんわ。

 そんな中、只今ヨーロッパでは、二つの紛争の問題が起こっています。

 一つは、国と国。もう一つは、ヒトとヒトの問題です。

 今回取り上げるのは、ヒトとヒトの方になります。 

 それでは、ソン記者からレポートしていただきます。ソンさんどうぞ」



 「まいど! ソンです。 

 久々ですな。

 やあ、暑い日が続いて少々バテてきましたがな。 

 そんなことも言ってられないので、それではレポートいたしますな。

 今回は、 『ロマ』問題ローマちゃうで。

 只今イタリアが揺れております。 

 ローマの南西部に住むロマ人への迫害事件が相次いでいるそうだ。 

 そんな中、ACミランの会長でもあるベルルスコーニ首相は、治安対策を理由に指紋押なつ強制などでロマ人の取り締りを強化している。

 マフィアとズブズブの関係と噂されている悪名高き首相は容赦ないのだ。 

 さて、この 『ロマ人』 。

 あまり耳慣れない言葉ですが、いったいどういう人なのか?

 その答えは、ジプシーですわ。

 我々の間ではジプシーの呼び名で馴染んでいるけど、近年では、国連な公的機関は、流浪の民のことを『ロマ』と呼んでいる。

 ロマとは、彼らが話すロマニー語“人間”を意味する。

 起源は今からおよそ1,000年前、もともと住んでいたインド北西部のパンジャブ地方から西方へと移動を開始。

 その後、トルコやギリシャを経て、フランス、スペインへ。さらに、東欧へと至った。 

 スペイン南部に流れたロマが、その地域古来の音楽と舞踏をベースにつくりあげたもの。それが、フラメンコなんですわ。 

 この踊りは、生きる喜びや悲しみ、そして苦しみなど、人生そのものを表現する芸術として、今日まで広まった。

 このロマ人もユダヤ人と同じく、どこへ行っても差別や迫害を受けてきた。

 ナチス・ドイツによる迫害、そして、近年はコソボ紛争の際にも無実の罪を着せられた。

 このロマは、推定ではヨーロッパにおよそ800万人、世界中に1,000万人いるとされ、今なお苦しい生活を強いられているのであります。 

 こんな悲しい話しは、いつまで続くのか。 

 平和、平和の祭典の裏で、こんな現実が起こっているのであります。

 今日は、この辺で。夏バテしないように、規則正しい生活をしましょうね。アンタが言うなって!

 それでは、ソンがお送りしました。ほな」 


  
 ※ なお、当社の概要については、2007年9月28日の報告をご覧下さいませ。

 
 
ブログランキングへはこちらをクリック



08.10 (Sun) 17:54 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/241-787fe47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
