
かつて、テレビを見ていたときは、視聴する番組をほぼ決めていた。

『TVタックル』、『世界ふしぎ発見』、『世界ウルルン大紀行』&『情熱大陸』、そして『クイズ!アタック25』であった。

『アタック25』は、唯一の視聴者参加型のクイズ番組として君臨し、確固たる地位を築き上げてきた。

 簡単な問題で、しかも有名人参加型のやらせクイズ番組とは違い、レベルが高く、実に役立つところがいい。

 実の所、児玉さんのモノマネが流行る以前から、オイラはたまにモノマネしていた。

 特に、『パリ挑戦権獲得!』のところが好きで、いろんな機会に使っていた。

 さらにね。オイラは番組に参加したかったので、かつて募集をして、二次の試験に臨んだことがある。

 当時、会場には150ほどの人が集まり、その中から、10人ほどが選出され、さらに面接によって数人ほどが合格になるという狭き門なのだ。

 試験では、途中で休憩があったのだが、どうやらクイズ研究会やら、ちょっとマニアックそうな人が多く、面接をする意図がわかったものだ。

 そして、試験はもちろんハイレベル。数学なんかチンプンカンプンで、もちろん落ちてしまった。

 さらに、この番組には誕生日による親近感もあった。

 オイラは25日生まれなので、好きな数字と言われると、やはり25。一桁を選ばないのだ。

 また、誕生日何日?と聞かれたら、アタック!ってよく答えていた。

 まだあったな。

 まったく見なかったテレビドラマなのに、『美女と野獣』は見たことだ。

 これは、福山雅治と松嶋奈々子主演だが、児玉さんがでていたので、全話視聴した記憶がある。

 今回、児玉さんの訃報を耳に触れ、あっ、募集忘れていたなあと、申し訳ないと思った。そして、児玉さんのいないアタック25は寂しいなと思った。

 児玉さんは、すごい読書家で、見るからに堅実で頭が切れそうな上司像として、尊敬してみていた。

 ああいう、歳の重ね方をできるのがうらやましい。

 確か今はパリじゃないらしいが、再度再度、挑戦してみようと思うのである。
 
 ほんと、心よりご冥福をお祈りします。


05.21 (Sat) 03:15 [ 未分類 ] CM1. TB0. TOP▲
  
コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://akibatrip.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
---------- farr [ 編集] URL . 05/21, 03:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/264-e324a301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
