 英会話教室業界の大手『NOVA』さん、やっと処分されましたね。

 ここの悪評は、業界でも有名。

 “英会話に通うときに、ぜったいここだけは辞めたほうがいい”と関連業者は誰もが口走る。

 可愛いキャラクターイメージ、駅前留学などの広告戦略で常に大きなピーアールをしている裏では、あくどいことをしているのである。

 たいていの英会話教室は前金制であるが、ここは、先生の数が極端なのである。

 と言うのも、入れ替わり激しいからだ。

 先生が足りないときはどうするか。レベルの異なる生徒同士を同じ授業をしたり、休みにした、やりたいほうだい。

 予約を入れたくても、希望のコースを受けることができないという事態になってします。

 すると、今度は解約したくなるのが、心情。

 こんどは、返済金の集計方法を変えてくる。

 ここまでいくと、ほとんど00。

 このように、特にここは悪質だとは聞いていたが、だいたい前金制で囲い込む業界の方式に問題がある。

 どこもたいてい最初に多額のお金を一括なり、ローンで支払ったりする。

 途中でどんな不満が出ても、解約しても、あまりお金が返ってこないシステムを組んでる。

 オイラがかつて通っていた某大手もそう。

 この業界もとうとう頭打ちで、生徒の取り合い。

 牛丼屋じゃないが、回転率を上げて利益を得ようとする傾向に見える。留学業界もそう。

 もう教育ではない。就職活動でいろいろ回ったりしてうんざりしました。

 一番いい英会話教室。それはNHKのラジオ講座

 これが一番お金をかけずに、実りある方法です。


 

 

 

 
06.14 (Thu) 02:46 [ 未分類 ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント
おはようございます!
NOVA、怖いですね。
---------- ヒロシ [ 編集] URL . 06/14, 07:13 -----
初コメントです。。
一番いい英会話教室、、、試してみよう。。笑
すっごく、、納得・安全・安心ですね。。



---------- みずえ [ 編集] URL . 06/15, 22:19 -----

英会話教室のご利用は、計画的に・・・。
(笑)
---------- ムッシュ [ 編集] URL . 06/16, 11:08 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://monsieur1192.blog89.fc2.com/tb.php/91-dbf20c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
